2009年07月30日

♪中野律紀(RIKKI)の風の声

このアルバムの約7ヵ月前に「むちゃ加那」という純島唄のCDを九州限定で出していますが、一応こちらがデビューアルバムということになっています。
それにしても先日紹介した「加那鳥〜カナリア〜」には「白い色は恋人の色」のカヴァーが入っているし、このデビューアルバムでもすでに「悲しくてやりきれない」をカヴァーしていますよね。
フォークルとか加藤和彦さんのファンなのかなぁ?
http://www.office-rikki.com/

風の声
1. 海に抱かれながら
2. 朝は来るから待てば来るから
3. 風の声
4. お日さまは味方
5. 満天の星
6. 白い雪のように
7. 悲しくてやりきれない
posted by omiyage at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

♪RIKKI(中野律紀)の加那鳥〜カナリア〜

今月は忙しさとさぼり癖でリッキの記事をひとつ書いただけだと気がついて、この際今月はリッキ月間ということでもうひとつ。
ミニアルバムなんですが、私の中では名盤のひとつになってます。
それぞれのカヴァーものも素晴らしく、加えてセルフカヴァーの「涙が止まらない」ピアノヴァージョンがいい。
あぁぁぁRIKKIのライヴ行きたいよ〜
http://www.office-rikki.com/

加那鳥〜カナリア〜
RIKKI
加那鳥〜カナリア〜
曲名リスト
1. カナリア
2. 東崎
3. 白い色は恋人の色
4. のぼたんぬ花
5. 涙が止まらない
6. 夕ぐれ
7. 素敵だね(秋ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by omiyage at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

♪RIKKI(中野律紀)のシマウタTRICKLES

民謡がカッコよく聴こえるアレンジ。
RIKKIを聴くと本当に民謡を愛しているのが伝わってきます。
ブラジルのパンデイロ奏者、Marcos Suzano(マルコス・スザーノ)参加。

シマウタTRICKLES
RIKKI
シマウタTRICKLES
曲名リスト
1. むちゃ加那
2. 塩道(しゅみち)長浜
3. 豊年
4. 俊金
5. 曲がりょ高頂(たかてぃじ)
6. 糸くり
7. 海ぬささ草
8. 正月着物(ぎん)
9. くばぬ葉
10. むちゃ加那(GUITAR VER.)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by omiyage at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

♪RIKKI(中野律紀)のmiss you amami(ミス・ユー・アマミ)

ピアノにギターやアコーディオンと、ポップスによく使う楽器と民謡とを上手く融合させ、違和感なく歌い上げているアルバム。
このアルバムの成功があったからこそ「結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-」が生まれたんだなぁと思わせる名盤。
RIKKIは先日記事にしたばかりですが、今改めてハマっていまして最近RIKKIばかり聴いています。
RIKKIを聴いている時は私にとってホントに至福の時間なのです。

中野律紀(Rikki)/Miss You Amami


1. 加那よねんねこよ
2. のぼたんぬ花
3. イムジン河
4. ミハチガツぬ夜
5. いきゅんにゃ加那〜ヨイスラ
6. 塩道長浜
7. 祭りメドレー(ワイド節〜天草〜稲すり節〜くどぅき〜六調)
8. 永良部百合の花
9. 東崎
10. 奄美の子守唄

「加那よねんねこよ」は子守唄になっていて、その昔、サトウキビが不作だった時、やっとの思いで授かった女の子を思って、自らの危険を省みず、お乳を出すために、本来は薩摩藩に奉納するものであるサトウキビを食べて子供を育てた女性の唄。
母は強し!感動です。

「塩道長浜」は昔、ケサマツという男を寄せ付けようとしない美人の女性がいて、一人の青年が求婚するのですが、女性は男の足を馬の手綱にくくりつけ、馬に引きずらせて殺してしまうというむごい唄。
女性は怖し!(笑)
でもこの曲のアレンジがまたいいんです。
RIKKIの裏声も堪能できます。(^^)

1998年に自主制作盤で発売されたアルバムですが、2004年にイギリスでも発売になりました。

Office RIKKI
http://www.office-rikki.com/
posted by omiyage at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

♪RIKKI(中野律紀)の結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-

以前「RIKKI」や「むちゃ加那」というアルバムを紹介した“RIKKI”こと中野律紀の
結(ゆい)ぬ島(しま)へ-リッキの奄美島唄-。
オリジナルと奄美民謡で構成され、2005年1月19日三十路となる誕生日に発売された、今のところ最新作です。
以前のアルバムも勿論そうなんですが、今までで一番本気度が直接伝わってくるアルバムで、二胡、三味線、お囃子、尺八等々のアレンジもリッキの歌にとても馴染んでいます。
「民謡などの唄と奄美をホントに心の底から愛しているんだな」ということがすごく分かります。
あっ、それと話は変わりますが、先ほどオフィシャルウェヴサイトを覗いたところ、なんと5月に双子の男の子を出産されてました!
びっくらこきました。
おめでとうございまーす!!!
次のアルバムは我が子への愛情を歌った、泣かせる曲をお願いしたいものです。

Rikki - 結ぬ島へ -リッキの奄美島唄-


amazon↓
結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-
RIKKI
結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-
曲名リスト
1. 結ぬ島へ
2. 童ん達
3. ototsumugi
4. 朝花
5. 長雲
6. ヒヤルガヘー
7. まんこい
8. 実久くばや
9. ぬやまくじょ
10. ほこらしゃや
11. リッキの六調

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Office RIKKI
http://www.office-rikki.com/
posted by omiyage at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

♪中野律紀(RIKKI)のむちゃ加那

前にも「RIKKI」というアルバムを紹介しましたが、今回は2回目。
こちらはポップスではなく、民謡日本一に輝いたリッキの奄美島唄集(民謡)です。
1993年にデビュー記念アルバムとして九州で限定発売されたアルバムなので、通常の全国発売の1st、2stとかいうアルバムの中には含まれないものですが、こちらが実質ファースト・アルバム。
九州限定と言いながら何故か私は大阪で手に入ったのですが・・・。
下のamazonへのリンクは2002年に再発で全国発売されたもの。
こちらの方はオリジナルに忠実らしく、解説(何の解説なのか分からない、より詳しい歌詞の解説だろうか?)もプラスされているそうです。
ちょっと読んでみたい気がしますが、流石にそれだけの理由では2枚は買えない。(^^;;;
まっそれはともかく、なんと言うかこのアルバム、流行の“癒し”とか言われる軽いものではなく、本当に落ち着きます。
お勧めの一枚。

むちゃ加那
RIKKI
むちゃ加那
曲名リスト
1. 朝花節
2. 俊良主節
3. 野茶坊節
4. 塩道長浜節
5. 長菊女節
6. 俊金節
7. 豊年節
8. 長雲節
9. 糸くり節
10. かんつめ節
11. まんこい節
12. むちゃ加那節
13. 一切朝花節
14. 六調

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Office RIKKI
http://www.office-rikki.com/
posted by omiyage at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

♪中野律紀のRIKKI

「奄美の歌姫、RIKKIのアルバム全部持ってるぜぃ」というのは私の自慢です。(^^)
これは'95の通算4枚目ではありますが、一応3rdアルバム。
私が初めて中野律紀を知ったアルバムであり、今の“RIKKI”名義ではなく、まだ“中野律紀”名義のアルバムです。
ただこのアルバムからのシングル盤を持っていないのでシングルのみ収録のRIKKIの「安里屋ユンタ」を未だ聴いたことが無いので何とか手に入れたいところ。

アルバムの内容ですが、プロデューサーに久保田真琴を迎えてアジアン・ポップスなんかにも挑戦しています。
(ダンドゥットもやってるでよー^^)
一押しは松本隆作詞の「涙が止まらない」!
本当にちょっと泣きそうになります。
あとカヴァーものの「島のブルース」「乙女のワルツ」や中野律紀自身作曲の「夜の鳥」、これがまたいいんです!
「祝(Iwaigutu)」は普段デティ・クルニアの方でよく聴きますが、この日本語ヴァージョンもなかなか。
またメドレー形式になってますがサンディー作詞作曲の「My name is RIKKI!」は楽しくてこれもいいですねー!
とにかく歌がうまくて声もいいので、何やっても安心して聴くことができます。

Rikki
Rikki


1.祝(Iwaigutu)
2.島のブルース
3.哀しみにバンソウコウ〜My name is RIKKI!
4.乙女のワルツ
5.夕べ
6.ゆめさくら
7.夜の鳥
8.涙が止まらない
9.俊良主節
10.1900年代のカレンダー
11.くばの木の下で

Office RIKKI
http://www.office-rikki.com/

それでは本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
良いお年を。
posted by omiyage at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | RIKKI (中野律紀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

