2010年11月17日

♪松竹新喜劇 藤山寛美 一姫二太郎三かぼちゃ

今日は音楽ではありません。
「一姫二太郎三かぼちゃ」は、言わずと知れた藤山寛美の名作です。
以前このブログで「桂 枝雀の貧乏神」の記事を書いたことがありますが、
お笑いが好きで、私にとって、藤山寛美、桂 枝雀、松本人志の3人は外せない3人なのです。

松竹新喜劇は吉本新喜劇と同じく、幼い頃からよくテレビで観ていました。
特にこの作品は「笑いながら泣いている」というか、いや、「泣きながら笑っている」のかも知れません。
藤山寛美が得意とするところで、人気の高い作品だと思います。

内容はamazonの「商品の説明 キネマ旬報社データベースより」を転記しますが、
「田舎町(多分、富田林)の旧家を舞台に、都会から故郷へ戻って来た兄弟たちに馬鹿にされながらも、彼らを愛し、逞しく生きていく三男の姿を寛美が味のある演技で魅せる。」
とあります。
いちいち言うことが面白いし泣かせます。
面白いだけじゃなく、切なさがあるのです。
この切なさや哀しさは、笑いと紙一重なところがありますよね。

今日、仕事に行く前にこのDVDを観て、目を腫らしながら出勤しました。(笑)

松竹新喜劇 藤山寛美 一姫二太郎三かぼちゃ [DVD]
松竹新喜劇 藤山寛美 一姫二太郎三かぼちゃ [DVD]
posted by omiyage at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

♪桂 枝雀の貧乏神

桂 枝雀 落語大全 第八集 [DVD]
桂 枝雀 落語大全 第八集 [DVD]

日本は昔から八百万の神の国。
あらゆるものを神さんにしてきました。
なんと貧乏まで神さんになっています。
それが貧乏神。
そして小佐田定雄さんという落語作家に落語にされて、更には枝雀師匠の手にかかるとこれがまた大爆笑もののお笑いへ。
こんなに人の同情をかう面白い神さんも珍しい。
昔「枝雀寄席」という番組で見た時は笑いが止まりませんでした。
最近どうしてももう一度観たくて買いました。
このDVDは残念ながら私が当時観た「枝雀寄席」の時のものではありませんでしたが、それでも久しぶりに落語で大笑いしました。
「愛宕山」と同時収録。
posted by omiyage at 18:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

♪怪奇大家族

今日は音楽ではありません。
最近買ったDVDです。
「呪怨」の清水崇監督他3名の監督による怪奇特撮ホラー&コメディ。
2004年10月から12月の3ヶ月間のテレビ・ドラマ深夜放送で、もう3年になろうとしていますが、未だに忘れられず、とうとうDVDを買ってしまいました。
「ちょ、ちょっと待った!」が口癖の清四役、高橋一生の演技が面白い。
個性豊富な家族以外にも、抜け毛が多く、すぐに口から血を吐く女幽霊アサミ、赤線幽霊つやこ、謎のセクシー美女(及川奈央)、天中殺美と天中殺子の親子、十中八九郎、トシオ君(結構怖い)、ミーバー星人等々、いろんなキャラクターが出てきます。
第8怪の「実録!仁義の冥土」も好きですねー
それと「ドギ!マギ!UFO」
♪〜ドーギーマーギー ドキドキー ユーウフォー〜♪だったかな?
頭から離れない(笑)
妖怪ババア役の三城晃子さん(素顔で出ています)もキョーレツです!
あー、久しぶりに楽しかった!(^^)

オフィシャル
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/index.html

ウィキペディアにも載っている。

怪奇大家族 DVD-BOX
怪奇大家族 DVD-BOX

出演
忌野清四(長男):高橋一生
忌野恐子(妹 高3):渋谷飛鳥
忌野治虫(父):モロ師岡
忌野幽子(母):室井滋
忌野淵男(祖父):藤村俊二
忌野キワ(祖母):石井トミコ
忌野シバ:犬(元泉ぽん太)
女幽霊アサミ:渋谷亜希
他、及川奈央・板尾創路などなど。


第1怪「恐怖!呪われた忌野家」
第2怪「恐怖!治虫の知らない世界」
第3怪「恐怖!キワの茶飲み友達」
第4怪「恐怖!呪いの絵画・恐怖!呪いの右手」
第5怪「戦慄!貴方好みの宇宙人」
第6怪「怪談!赤線幽霊つやこ」
第7怪「怪奇!呪いのゴスロリ」
第8怪「実録!仁義の冥土」
第9怪「脱出せよ!忌野家呪いの迷路」
第10怪「恐怖!清四呪いのカウントダウン」
第11怪「モーレツ!清四の家族とあっちの世界」
第12怪「怪奇!‥な旧・大家族」
最終怪「怪奇!‥な大家族」
posted by omiyage at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

