2006年11月26日

♪Dick Lee(ディック・リー)の When I Play(ホエン・アイ・プレイ)

「マッド・チャイナマン」とそれ以前の作品を集めたベスト。
「マッド・チャイナマン」「エイジア・メイジア」を求めて買うと失敗しますが、これはこれで良いと思います。
私は「ビューティフル・サンデー」目当てで購入しました。
(田中星児バージョンをよく聴きました。^^)
普通のポップスに仕上がっています。
“普通のポップス”と書くと良いイメージを持たないかも知れませんが、そんなことはありません。
こういうのを聴くと「純粋にポピュラー音楽が好きな人なんだ」ということがすごく伝わってきます。

ところで最近ウィキペディアで知ったのですが、トランザムがカヴァーしたバージョンは作詞が松本隆さんらしいのです。
どんな歌詞なんだろう?

When I Play/Dick Lee
When I Play

1.Follow Your Heart
2.Beautiful Sunday
3.Life In The Lion City
4.Deeper
5.Flower Drum Song
6.O.K
7.I'm Still In Love With You
8.Friend Rice Paradise
9.Suriram
10.A Song For Now
11.No Goodbyes
12.Lost Words
13.Georgy Girl
14.The Children Of The World
15.When I Play
16.Wo Wo Ni Ni
17.Mustapha
posted by omiyage at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

♪Dick Lee(ディック・リー)の The Mad Chinaman(マッド・チャイナマン)

昔、ある日の深夜、何気なくテレビをつけたら、ムスタファのPVが流れていました。
「おっ!」と思ったその一瞬で、はまってしまいました。
私にとっては幼い頃から慣れ親しんだ大好きな曲。
それを見事にユーモア倍増でカヴァーしているではありませんか!
「ムスタファ」の為だけで、即探して買いました。
その他にも買って聴くと良い曲が非常に多く、いわゆる「当たり」なアルバムです。
「ラサ・サヤン」のカヴァーもいいし、「ディン・ドン・ソング」でのディック・リーのお母さんの声にも味があります。(下手だけど^^)
「ムスタファ」の歌詞は今回ディック・リーが新たに書き替えたらしいのですが、日本語ではないので抵抗無く聴けますし、「リトル・ホワイト・ボード」は中国の童謡でメロディーがいいですね。
その他1曲1曲書けばきりが無いのでこの辺で。

TheMadChinaman

The Mad Chinaman/Dick Lee
1.Rasa Sayang(ラサ・サヤン)
2.The Ding Dong Song(ディン・ドン・ソング)
3.Mustapha(ムスタファ)
4.Little White Boat(リトル・ホワイト・ボード)
5.I Am Baba(アイ・アム・ババ)
6.The Windchime Song(ウィンドチャイム・ソング)
7.The Centre Of Asia(センター・オブ・エイジア)
8.Bengawan Solo(ブンガワン・ソロ)
9.Wo Wo Ni Ni(ウォ・ウォ・ニー・ニー)
10.Let's All Speak Mandarin(レッツ・オール・スピーク・マンダリン)
11.The Mad Chinaman(マッド・チャイナマン)
posted by omiyage at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

♪Dick Lee(ディック・リー)の Asia Major(エイジア・メイジア)

前作「マッド・チャイナマン」のヒットが無かったら音楽から引退しようと思っていたらしいので、当然前作のヒットが無かったらこのアルバムも無かったのです。
この「エイジア・メイジア」は前作に続き、久保田麻琴を共同プロデューサーに迎えた力作で、前作も良かったですが、さらにひと皮むけてあか抜けた感じがします。
1曲目の「ようこそアジアへ」と言う語りから始まる「One Song」は素晴らしく、「ジャパニーズ・ルンバ」なんかもカヴァーしちゃって、細野さんみたい(^^)
そしてなんと言っても「コカトゥー」でデック・リーとデュエットしている“メリー”ことメリアナ嬢の声が素晴らしい!
そしてこれが当時14歳だったというから驚きです。

AsiaMajor

Asia Major / Dick Lee
1.One Song(ワン・ソング)
2.Orchids From Outer Space(オーキッズ・フロム・アウター・スペイス)
3.Cockatoo(コカトゥー)
4.Chin Chin Choo(チン・チン・チュー)
5.Lover's Tears(ラヴァーズ・ティアーズ)
6.Nina Pony(ニナ・ポニー)
7.Japanese Rhumba(ジャパニーズ・ルンバ)
8.Sukiyaki(スキヤキ)
9.Still Friends(スティル・フレンズ)
10.Asia Major(エイジア・メイジア)
11.Life In The Lion City(ライフ・イン・ライオン・シティ)
posted by omiyage at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

