2007年06月12日

♪URBAN DANCE(アーバン・ダンス)

若くて元気のあるテクノ・ポップです。
当時ポストYMOとも言われていました。
「それは無いだろうな」とは分かっていましたが(^^)、いやいやそれでも非常に大好きなバンドでした。
確か当時師匠が、「最近若い人がこういう若い音楽やらなくなってきた。」と言われてました。
「若い人はその時しか出来ない、こういう音楽をもっと素直にやっておくといいのに」と私も思います。
とにかくカッコイイ音楽です。
ノン・スタンダード・レーベルから高橋幸宏プロデュースでデビュー。
御存知「HAMMER」は師匠の曲ですよね。
そして何より細野さんの「Non-Standard-Mixture」をカヴァーする人っているんだー!
って驚いたバンドです。(笑)
細野さんも喜んでおられましたよね。(^^)
この「URBAN DANCE」の後、12インチの「CERAMIC DANCER」(「ALIENLOVER」は細野さんとの共作)、
そしてその後ラスト・アルバムとなった「2 1/2」(トゥー・ハーフと読みます。)では師匠が「CAMP」を提供。
これ、今でもちゃんと通しで全部いいと思って聴ける良いアルバムです。

URBAN DANCE
URBAN DANCE

SIDE A

1. WHY
4'23"
GILES DUKE,沢田雄児
成田忍

2. ひとコマの雨-I'm On Your Side-
4'10"
吉田美奈子
成田忍

3. CERAMIC LOVE
3'46"
GILES DUKE
成田忍

4. すべては秘密の夜-Whisper Of MyLove-
3'39"
高橋修,沢田雄児
成田忍

5. WE ALL GO DOWN
3'55"
GILES DUKE,沢田雄児
成田忍


SIDE B

1. HAMMER
4'47"
高橋幸宏,GILES DUKE
高橋幸宏

2. DR. DIET
3'40"
GILES DUKE
成田忍

3. DREAMER-Old Man Looks Back-
4'36"
吉田美奈子
成田忍

4. REMAKING OF NON-STANDARD MUSIC
4'21"
GILES DUKE
細野晴臣,U.D.

CERAMIC DANCER
CERAMIC DANCER

SIDE A

1. ALIENLOVER
4'44"
成田忍,Kengo Koyama,Koichi Matsumoto,Jiro Yamada
成田忍,細野晴臣

2. A MOMENT'S PLEASURE
4'34"
Hiromi Wada,沢田雄児
成田忍,Koichi Matsumoto


SIDE B

1. WHY YOU SAID GOODBYE
6'04"
GILES DUKE,沢田雄児
成田忍

2. SOFT TAKE IT
4'28"
GILES DUKE,沢田雄児,成田忍
成田忍

2 1/2 (TWO HALF)
2 1/2 (TWO HALF)

SIDE A

1. PSYCO
4'07"
佐藤公理
成田忍

2. CERAMIC DANCER
4'33"
成田忍,佐藤公理
成田忍

3. KISS X KISS
4'21"
吉田美奈子
伊藤銀次

4. DAY AFTER DAY
4'22"
鈴木博文
成田忍


SIDE B

1. DANCE A GO GO
4'07"
成田忍,佐藤公理
成田忍

2. CAMERA OPSCULA
4'41"
佐藤公理
成田忍

3. CRAZY LOVE
4'09"
佐藤公理
成田忍

4. CAMP
4'28"
鈴木博文
高橋幸宏
posted by omiyage at 20:53| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本のポピュラー音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この方たちの存在は知ってましたが、音楽を聴いた記憶がありません(^_^;)
もしかしたら教授か師匠のラジオで聴いたかも知れませんが。
恥ずかしい話ですね(^^ゞ
Posted by shuuma at 2007年06月13日 08:37
shuumaさん、
恥ずかしいなんてとんでもない。
しかし知ってて損はないですからね。
機会があれば是非!

しかしこういう音楽って何故かメジャーにはならないですね。
何故でしょう?
充分売れそうな普通のポップスだと思うんですけどね。
Posted by omiyage at 2007年06月14日 13:34
アーバンダンスですね。僕の中では、現在進行形ですよ。今聴いてても全然新しい!ライブにも行きましたよ。すごい盛り上がっちゃって。19年くらい前ですね。え〜〜アーバンダンスでお話しできる人いるんですね。確かにこうゆう曲今やってくれる人いないんですよね。
Posted by さとし at 2010年12月28日 12:19
さとしさん、
コメント遅くなってすみません。
アーバンダンスでお話しできる人
貴重ですね。w
すごく嬉しいです。
インターネットって今更ながら凄いと思います。
Posted by omiyage at 2011年01月03日 19:29
成田忍のいとこのmarikoです。
忍ちゃんには1年前のお正月に久しぶりに会ったけど、そんなに有名なんですね、あ、有名なのは知ってたけど、すごいギタリストなんですね。
いとこなので何だか嬉しくなってコメントしました。
Posted by mariko at 2011年05月17日 00:21
marikoさん、
ホントにすみません。
今まで気付きませんでした。(汗)
しかもおいとこさんとは・・・
コメントありがとうございます。
って言ってももう見ていらっしゃらないですよね。
ホントすみませんでした。
Posted by omiyage at 2011年09月26日 21:05
お邪魔いたします(今頃…)
昨秋に出た「DEAR FUTURE by Shinobu Narita (URBAN DANCE)」は聴かれましたか?
「最高にアガる!」と、友人も盛り上がってました。
URBAN DANCE、ミニアルバムでも良いから出して欲しいなぁ…
Posted by mondomusic at 2012年03月04日 10:39
mondomusicさん、
情報ありがとうございます。
知りませんでした。^^;;

いや〜
URBAN DANCEのアレンジになってますねー!
いいですねー
懐かしさも感じられて、ファンとしては
嬉しいニュースでした。
ありがとうございました。
今後共宜しくお願いします。
Posted by omiyage at 2012年03月04日 18:40
↑のミニアルバムで成田さんが「URBAN DANCE」名義で参加していたので、「ひょっとして今も活動してるのか!?」…とぐぐってみて、こちらへたどり着きました。はじめましてm(__)m。

ポストYMOというか、「…一風堂?」と、中古LPを手に取ったのが初めての出会いです(笑)。URBAN DANCEというか、ノンスタンダードレーベル自体が復活してほしいですね(*´∀`*)  あと水族館レーベル(?)も!

お邪魔しましたっm(__)m
Posted by ヒデヤ at 2012年05月31日 23:58
ヒデヤさん、
ご訪問ありがとうございます。
レーベルごと復活ですか!
そうなったら凄いでしょうねー
YENレーベルも希望します。w
Posted by omiyage at 2012年06月01日 18:41
ユーディー・クロニクル Limited Edition
2015年12月9日発売
Posted by Q at 2015年11月17日 18:43
Qさん、
もうすぐですね。

ノンスタンダードに残した全音源、カセットブック、デモ音源などをコンパイルしたCD2枚組のコンプリート・コレクション。

ライヴも楽しみです。
Posted by omiyage at 2015年11月22日 16:42
このURBAN DANCEは、
私が初めてCDプレーヤ(安価な中古品)を買って間もない頃
/1986〜7年頃に買ったCDのうちのひとつなので
個人的には思い出深い品です
今でも時おり聴きます

あの当時は、世間や学校・クラスメート間では
マイレボリューション(渡辺美里)やTMネットワークなどが
大層流行していたあたりの時期で
その当時の心情や感慨が、このCDを聴くと
ありありと想い起こされてきて
とても懐かしくて涙ぐましいものです
Posted by jokr at 2015年11月30日 22:24
jokrさん、こんにちは。

私もいまだに聴きますよー
渡辺美里・TMネットワーク
懐かしいですねー

URBAN DANCEの復活ライヴ楽しみです!
Posted by omiyage at 2015年12月01日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44636011

この記事へのトラックバック
×

