2006年12月05日

♪高橋幸宏のONCE A FOOL,...−遥かなる想い−

えー、4月には「四月の魚 -Poisson d’avril- (ポワソン・ダブリル)」、6月には「6月の天使」、9月には「蜉蝣」と言うふうに、寒くなって冬になると「冬のシルエット」を思い出す単純な私。
「ONCE A FOOL,...」全曲名曲です。
で、それでも何が一番好きか?となると恐らく「今日の空」と答える方がダントツで多いでしょうねー
もちろん私もそうなんですが、ちょっと待って下さい。
今回この記事を書くのに、聴きなおしてみたのですが、う〜ん!やっぱり甲乙付け難い!
「One More Chance」なんて昔からあるポップス界の定番スタンダードを幸宏さんがカヴァーしたんじゃないか?と思うぐらい完成された名曲になってるし、実際「I Saw The Light/Todd Rundgren」をカヴァーしてますしね。
他にも「仕事を終えたぼくたちは」(を聴いてルノーがほしかったけど買えなかった私(^^;;;)や「Sailor」、「泣きたい気持ち」、「遥かなる想い」のアレンジもすごい!・・・
やっぱり全部じゃないか!(笑)
このアルバムは作詞陣もすごいですね!
高橋修、矢野顕子、Peter Barakan(ピーター・バラカン)、鈴木博文、吉田美奈子、そして高橋幸宏!
あと作曲はカヴァー曲を除いてほとんど幸宏さんですが、1曲だけが我らが細野さん!
“昆虫記”ですよ。
そして吉田美奈子さん作詞。
「秘密だねと囁き合うランデ・ブー」、妖しい曲です。(笑)
この手の感じの曲を書いてもやっぱり細野さんは日本一です。

最後に、今発売されているこのCDは、ボーナス・トラックで“ステ坊”(スティーブ・ジャンセン)と一緒に作った12インチ・シングル「STAY CLOSE」がそのまま収録されているそうです。
正直言いますと、私的には「なんで?」って感じです。
金銭的なことではなく、何と言うか、お得感が感じられません。
「お金出すからさ、別々に発売してちょ」って感じー

ONCE A FOOL,...−遥かなる想い−
高橋幸宏
ONCE A FOOL...
曲名リスト
1. 遥かなる想い
2. 冬のシルエット
3. Providence(素晴らしき幻想)
4. 仕事を終えたぼくたちは
5. ONE MORE CHANCE
6. SAILOR
7. I SAW THE LIGHT
8. 昆虫記
9. 泣きたい気持ち
10. 今日の空
11. STAY CLOSE
12. BETSU-NI
13. STAY CLOSE(Weirder world)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by omiyage at 18:34| Comment(10) | TrackBack(0) | YMO関係とソロなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ONCE A FOOL,...−遥かなる想い−は幸宏さんオリジナルアルバム僕個人的ランキング第2位です! 1位は・・・とりあえず、ここに登場するのを待ってみます(笑)
どの曲が一番好きか?と聞かれたら素直に「今日の空」と答えると思いますが、「仕事を終えた僕たちは」と「昆虫記」も捨てがたいですねー。
Posted by たま〜る at 2006年12月05日 19:55
連続で申し訳ないですが・・・。
このアルバム、やはり「今日の空」で終わって欲しいですね。
Posted by たま〜る at 2006年12月05日 20:23
このアルバム大好きなんですよ。
昔、女性にふられたとき「今日の空」を聴きながら泣きましたし。(笑)
カシオのCZ-5000も買っちゃいましたし。
「BETSU-NI」は大好きな曲なんですが、私も別々の方がいいですね。
Posted by かづ at 2006年12月05日 21:02
たま〜るさん、
1位って気になりますねー
私も早く当ててみたいです。
ブログDEビンゴー!(笑)
それとこのアルバムはやっぱり
「今日の空」で終わるからいいんですよねー
高橋幸宏.orgとか作らないかな〜(笑)
それにしても「今日の空」はいいですね。
「おーい、海子(だったっけ?)来てごらん」
「今日の空はいいんだ、とてもいいんだ」と
言っていた“白影さん”こと、故・牧冬吉さんも
思い出します。
Posted by omiyage at 2006年12月06日 11:32
かづさん、
私はこの時恋人がいなくて、「今日の空」みたいな片思いがしたいと思い、肩の髪が揺れる子とか(爆笑)、イメージに合った女の子を捜していましたが、当然見つかりませんでした。
バカな私(笑)

そう言えばこのアルバムはカシオ・シンセサイザーを使ってましたね。
ライヴもいわゆる冠コンサートでした。
カシオのCZ-5000買ったってすごいですね。
音を出すだけで楽しそう(^^)
Posted by omiyage at 2006年12月06日 12:00
すみません、「今日の空で終わるから云々・・・をコメントしたのは僕です。
名前が途中で切れていました(汗
Posted by たま〜る at 2006年12月06日 22:21
そうでしたか(^^)
私も文脈で「おかしいな」とは思ったのですが、
もし別の方だと失礼なので、念のため気付かない
フリをしてしまいました。(笑)
こちらこそお許し下さい。
名前は修正させて頂きました。
ではでは。
Posted by omiyage at 2006年12月07日 11:23
わざわざ名前を訂正して頂いてありがとうございます。お手数かけて申し訳ないです。
Posted by たま〜る at 2006年12月07日 17:49
遥かなる思い最高!
Posted by at 2013年02月09日 15:54
最高!
Posted by omiyage at 2013年02月10日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

