2011年04月23日

♪コンピューターおばあちゃん

コンピューターおばあちゃん(Wiki)
-------------------------------------------------------------------------
NHK広報局より
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/100402.html

(報道資料)
平成22年4月2日
NHK広報局

みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」について

 1981年に制作した、みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」の映像の一部を手直しすることになりました。経緯と対応についてお知らせします。


○番組
みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」
 作詞・作曲:伊藤良一さん 編曲:坂本龍一さん 
 うた:酒井司優子さん(東京放送児童合唱団)
 アニメーション:とこいったさん
○放送
1981年(昭和56年)12月が初回放送
その後たびたび再放送をしており、最近の放送は2009年(平成21年)6月・7月です。
○内容
 アニメーション画面の一部に使われている風景・人物などの連続映像(全体で15秒程度)の中に、女性のおしり・胸・下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ3カット含まれていました。
 制作以来30年を経た現在の視聴環境や視聴態様を考慮に入れると、ファミリー向けの番組としてはよりふさわしい表現をとるべきだと考えました。
○わかった経緯
 この作品は2004年にNHKエンタープライズから発行したDVD全12巻セットの第7集に収録されており、DVDを見た方から指摘があり現在の番組担当者が確認しました。
○対応
 今後の放送予定はありませんが、当該部分を手直しし、放送する場合には手直ししたものを使用します。
 DVDはすでに販売が終了していますが、当該曲の収録されている第7集については販売会社に依頼して手直ししたものをお送りし、古いものは返送をお願いする予定です。

以上
-----------------------------------------------------------------------------


こんな問題があったなんて知らなかった。
い・ま・さ・ら・・・だけど、
昔のまんが(アニメ)なんかで放送されないものも多数あるので、
手直ししてでも世に出してくれるだけいいのかな。
きっとそうだ、そういうことにしとこ。

コンピューターおばあちゃん


コンピューターおばあちゃんの例の所をスローにしてみた


ちなみに曲としては「コンピューターおばあちゃん」は下のコスミックインベンションがオリジナルヴァージョン。
コスミックインベンション - コンピューターおばあちゃん(1981)

posted by omiyage at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本のポピュラー音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな問題にすることじゃないと思うのですが、でもそれは古い考えなんでしょうか。
Posted by かづ at 2011年04月23日 17:24
かづさん、
私もこの場合は有りだと思うんです。

子供から何でもかんでも「見てはいけないものを見るチャンス」を奪うのはかえって良くないと思います。
Posted by omiyage at 2011年04月23日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。