2006年03月19日

♪SU'UDIAH の BUNGA DAHLIA (スネークマンショーより)


今日はスネークマンショーの中に入っているブンガ・ダハリア(ス・ウディア)という曲を紹介します。
ダンドゥットと言うジャンルを聴いたことのない方は、まずこの曲から聴くことをおススメします。
本来はダンドゥットと言うと、やはりロマ・イラマやエルフィ・スカエシなんかをおススメしないといけないのかも知れませんが、私にとってこの曲はダンドゥットどころか、ワールド・ミュージックを聴くきっかけになった曲でもあるのです。
それぐらい良い曲だと言うことです。
因みにスネークマンショーを聴く時はヘッドホンを忘れずに!
決して普通のスピーカーからは流さないように!(笑)

1.愛の出発
2.愛のチャンピオン号
3.THE ULTIMATE IN FUN / RIP RIG & PANIC
4.愛の野球場
5.I WILL CALL YOU (AND ANOTHER FAMOUS LAST WORDS) / MELON
6.愛のホテル(曲:エーゲ海の真珠)
7.BUNGA DAHLIA/SU'UDIAH
8.どんぐりころころ
9.PERSIAN LOVE / HOLGER CZUKAY
10.WISHING YOU'RE HERE / THE SPOIL
11.愛の嵐(バラ肉のタンゴ)
12.今日、恋が / 高橋幸宏
13.愛の匂い(ジムノペティ)
14.HONEY DEW/MELON
15.愛の戦場(ブダペストの心)/ 日色純一
16.ガム・バン
posted by omiyage at 12:48| Comment(16) | TrackBack(1) | インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBさせてもらいました。
このアルバムの
BUNGA DAHLIA・PERSIAN LOVE は
私もワールド・ミュージックと出逢うきっかけになった曲です。
当時はBUNGA DAHLIAが歌手名なのか曲名なのか分かりませんでした。
スネークマンショーのアルバムにはこの他にも刺激的な曲が多く入っていたような記憶があります。
ですが…別アルバムに入っていた
“たんつほ小僧”
思い出すたび吐き気を催す二度と聴きたくない曲です。
Posted by コンニャクOK! at 2006年03月25日 09:47
コンニャクOK!さん、はじめまして。
TBありがとうございました。
自分と同じような経験をした人がいるとうれしいです。
特に「BUNGA DAHLIA」でコメントしてくれる人なんて、なかなかいないです。
やっぱりインターネットってすごいです(笑)
Posted by omiyage at 2006年03月25日 19:52
「ぶんがあだはりーあー」って、ついつい歌ってましたね。私の頭の中では「踊るマハラジャ」のヒロインの女優さんとイメージが重なってましたが。
音源どこで手に入るんでしょう。
Posted by のびお at 2006年05月24日 21:38
のびおさん、はじめまして。
音源はやはりこのスネークマンショーのものが、日本盤なので音が一番良いです。
現地(インドネシア)で出ていたものは、テープだったので音は悪かったです。
私の知る限りこれしか音源は無かったと思います。
Posted by omiyage at 2006年05月26日 11:29
BUNGA DAHLIA良いですね。私も最初なんでこういう曲が・・・と、またこういったIndia系の曲って初めてだったので、やけに脳裏に残っていて 聞いてる内にどんどんはまってゆきました。この曲に出会って一気にカルチャーショック状態でHindi語の曲と踊りの世界に引き込まれて行きました。それは早い速度で私の中に走り、いま聞きまくってるのは、BUNGA DAHLIAはもちろん、Devdas と言う映画の中のMaar dala と言う曲やAishwarya Rai と言う女優Nimboodaと言う歌など他にもいろいろ、Indiaの女性の魅力にもへろへろ様態。スネークマンショーのこの歌に出会わなければ、これらの曲にも出会えなかったと思います。(>_<)
Posted by ハブハブ at 2006年07月12日 14:30
ハブハブさん、はじめまして。
いい音楽というのは、自分に広がりを与えてくれますよね。
ハブハブさんも、その魅力に取り付かれていらっしゃるようで。
お気持ち、お察し致します。(^^)
ではでは。
Posted by omiyage at 2006年07月14日 15:05
超カメレス失礼します。
これ、いいですよね。未だに私のクルマで聴く音楽リストに入っています。なんか他のエントリも見ていると、どうやら趣味が似ているような…ジューシーフルーツとか(笑)。
Posted by V.J.Catkick at 2007年09月18日 13:07
V.J.Catkickさん、
古い記事をageて頂きまして感謝です。
BUNGA DAHLIAは曲も良いですが、ス・ウディアさんの声も魅力的ですね。
ダンドゥットという音楽スタイルを作ったインドネシアの人達もホント素晴らしいと思います。
趣味が似ているということですので、良ければまた遊びに来てやって下さいね。
ではでは。
Posted by omiyage at 2007年09月19日 15:41
奇遇ですね。私も小学校高学年の頃もらった従兄弟に入っていたこのBUNGA DAHLIAが、今のワールドミュージック好きのスタートでした。

テープ擦り切れるほど聞いて歌えるくらいになってましたが、曲名はつい最近まで分からず。なんとなく検索して初めてBUNGA DAHLIAという曲名だと知りました。
Posted by ライダー at 2008年12月03日 11:44
ライダーさん、
“歌える”って凄いですね。(^^)

それにしてもこの曲を見つけてきて紹介した
桑原茂一さんもホント凄いと思いますよね。

今後とも宜しくです。
Posted by omiyage at 2008年12月03日 18:47
はじめまして!
私が30年くらいまえに、銭湯のラジオから流れていた、「サキサカとモモナイ」(ス・ウディアのブンガダハリア)を聴き、感動したため、早速、インド音楽専門店に行きました。

予約注文してテープ版のアルバムに入っている、ス・ウディアのブンガダハリアをやっと手に入れたものです!(店員は、「イダ・ライラ」ですというのですが、店員の間違い。最近まで、ス・ウディアをイダ・ライラと思いこんで聴いていました(汗))

懐かしい!!本当、素晴らしい名曲ですよね!今も飽きずに聴いていますよ!
Posted by ムーン at 2012年06月26日 19:52
ムーンさん、
はじめまして。
ス・ウディアのアルバム持ってらっしゃるのは羨ましい〜
私はイダ・ライラのテープしか持ってなくて・・・
まっ、そんなことはいいとして、コメントありがとうございます!
私も飽きずに今でも聴いてます。
名曲です!w
Posted by omiyage at 2012年06月28日 21:48
補足>
ス・ウディアのアルバムではなくってw ス・ウディアが2曲入った(一方はス・ウディアJauhlah)、いろんな歌手のインドポップステープです!ほかもなかなかいいですよ♪
ちなみに、ウディアではないですが、「Yuliatinのアー,ンガ'アパ アパ」も独特で凄く良いです♪では!
Posted by ムーン at 2012年06月28日 23:03
ムーンさん、
Yuliatinさん、youtubeで検索したらいくつか出てきました。いい時代の音楽ですねー!ホッとします。
Posted by omiyage at 2012年06月29日 20:03
高校生の頃、この曲を掛けるとインドっぽく踊りだす友達が居て、この曲はトラウマになってますw
Posted by at 2014年07月04日 20:04
名無しさん、
そのご友人もきっとこの曲に刺激を受けて
踊らずにはいられなかったのでしょうか?(笑)
Posted by omiyage at 2014年07月06日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15074208

この記事へのトラックバック

PERSIAN LOVE
Excerpt: 昨日の午後3時過ぎ 道も混んでいてだるい空気が漂う中 J-WAVEで突然流れてきたのが “PERSIAN LOVE” HOLGER CZUKAY 周りの空気が一瞬にして変わった。 何かが弾けた。 し..
Weblog: More Than Words  世界が眠っているあいだに
Tracked: 2006-03-25 09:35
×

