2008年08月03日

♪艾敬(アイ・ジン、Ai Jing)

1992年に「我的1997」でデビューした中国のシンガー・ソング・ライター。
艾敬が出て来た時は、素朴で清純で、サウンドもアコースティックでポップで・・・と結構新鮮でした。
私も当時は続けてサード・アルバムまで買いました。

我的1997(ファースト・アルバム)
我的1997

艷粉街的故事(セカンド・アルバム)
艷粉街的故事
※↑このジャケットが一番好きです。

追月(サード・アルバム)
追月

最近久しぶりに思い出して検索したらデビュー曲の「我的1997」が「我的1997和2007」というタイトルでリメイクされて出ていました。
“セルフカヴァー”と言わずに“リメイク”と書いたのは、どうも香港政府観光局が観光用に彼女にリメイクをお願いして実現したものらしいからです。
さすがに八百伴(ヤオハン)の歌詞はなくなっていました。(笑)
で、いいんですよこれが。
当時のイメージを壊すことなく、よりポップな仕上がりになっています。
アイ・ジン自身も変わりなく素敵でカワイイままです。

オフィシャル・サイト
http://www.aijing.com/

我的1997


我的1997和2007


艾敬 - 我的1997(LIVE)
posted by omiyage at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 中国・香港・台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アジアン・ビューティーですねぇ。
こんなアーティストが居たなんて全然知りませんでした。
提供的情報、謝謝!!
Posted by neu_romantics at 2008年08月07日 21:20
neu_romanticsさん、
何年経っても変わらないアイ・ジンを見て私も益々ファンになりました。
Posted by omiyage at 2008年08月08日 16:48
アイ・ジン さん イイ曲ですね 最高。
音楽同好会(名前検討中 アイ・ジンを語る会
Posted by 村石太マン at 2011年11月24日 21:35
村石太マンさん、
楽しみですね。
名前決まったら教えて下さい。
Posted by omiyage at 2011年11月25日 13:05
1997年当時艶粉街の近くに住んでいた私は良くこの曲を聴きまたカラオケで歌いました。
”我愛北京天安門是我最愛唱的歌〜♪”なんて。
とても懐かしいです。
Posted by at 2012年01月13日 21:49
実際に現地では結構ヒットしたんでしょうか?
Posted by omiyage at 2012年01月14日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

