2010年05月02日

♪中谷美紀

最近は中谷美紀の声に癒されています。

オフィシャル
http://roomsnakatani.com/

いつも私のブログを見に来て頂いている方々は、多分皆さん御存知かとは思いますが、彼女のアルバムは、そのほとんどを教授(坂本龍一)が作曲、アレンジ、プロデュースしています。

食物連鎖
食物連鎖

cure
cure

私生活
私生活

vague
vague

Pure Best
Pure Best

曲が良くて、声が良くて。◎
ただ、歌詞の内容は今までほとんど気にしたことがなく、未だにどの曲もきちんと知りません。
お許しを!(^^;;;

で、私は「どのアルバムが特に良い」というのはなくて、オリジナル・アルバム(3枚)以外にベスト(リミックス)なんかも一緒に続けて聴いています。

とは言っても、お決まりのように取り上げないといけない曲がいくつかあるので、下記にYouTubeで紹介しときます。

まず、下の3曲。
同じ曲です。
個人的にはやっぱり教授のが一番好きです。

岡田有希子-WONDER TRIP LOVER


クロニック・ラブ(「ケイゾク」主題歌)PV


坂本龍一 - Ballet Mecanique


次、下の2曲。
同じ曲です。
英語と日本語の違いがあったり、甲乙付け難いのですが、映像は群を抜いて中谷美紀の方がいいです。(笑)

坂本龍一 featuring Sister M - The Other Side of Love


砂の果実


あと、サード・アルバムの「私生活」ではター坊の「夏に恋する女たち」をカヴァーしています。
もちろん教授のアレンジね。
YouTubeになかったので、上記のアルバムをクリックしてamazonで視聴して下さい。
posted by omiyage at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本のポピュラー音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

