2009年09月23日

♪Viktor Lazlo(ビクター・ラズロ)のMES POISONS DELICIEUX(ポワゾン・デリシュー)

MES POISONS DELICIEUX/Viktor Lazlo

プロデューサーもかわってかなりロック・ポップス色が強くなったアルバムです。
それまでのジャジーなイメージを持っていたファンの中には少し残念な方もいらしたようですが、実は私はこのアルバムの「Ballade de Lisa」を聴いてビクター・ラズロにハマったのでした。
この曲「ちょっとブライアン・フェリー意識してない?(^^)」って感じで、すぐに好きになりました。
このアルバムは英語ヴァージョンとフランス語ヴァージョンがあって両方所有していますが、特に「Ballade de Lisa」はフランス語ヴァージョンが好きです。

YouTubeでどうぞ。
posted by omiyage at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

♪The Beatles(ザ・ビートルズ)のThe Beatles(ザ・ビートルズ)

通称『ホワイト・アルバム』

ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ

最近ビートルズのリマスター盤ボックスセットが発売されてその話題で賑わっているみたいですが、あまりそれとは関係なく、先日かづさんのブログで少しビートルズに触れて、次の日職場で「Ob-La-Di,Ob-La-Da」がたまたまかかってて、また次の日いつも行ってる整骨院で偶然「Ob-La-Di,Ob-La-Da」を聴いて。。。
それでまた単純な私はこの2日間ほど『ホワイト・アルバム』を聴いているんです。
正直普段あまり聴いてなかったアルバムなんですが、やっぱり良いです。(笑)
ジョージ・ハリスンも4曲ほど書いていますし、ベタですが、「Good Night」も大好きです。
あっ、そう言えば知世ちゃんも「I Will」をカヴァーしてましたね。(^^)
あと、随分昔ですが、「抱きしめたい」というタイトルで日本人アーティストによるビートルズカヴァー集があって、それで加藤和彦さんが「ハニー・パイ」をカヴァーされてました。
あれも良かったです。

posted by omiyage at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ポップス&ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

♪高橋幸宏のBroadcast From Heaven(ブロード キャスト フロム ヘヴン)

え〜、まずは「A LA VIE PROCHAINE」(ア・ラ・ヴィ・プロシェン)のDVD届きました。
「Page By Page」発売記念のプレゼントですね。(^^)
VHSの時と比べるともちろん映像も綺麗だし、音も今年のリマスタリング音源が使われているので文句ありません。

ちなみに“De La FANTASIA –デ・ラ・ファンタジア-”のチラシも一緒に入ってました。(関東にお住まいの方々が羨ましい!)

A LA VIE PROCHAINE
A LA VIE PROCHAINE DVD表ジャケA LA VIE PROCHAINE DVD裏ジャケ

収録曲は
01 FOREVER BURSTING INTO FLAME
02 1%の関係
03 WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE
04 X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE

で、単純な私はDVDを鑑賞したあと、「Broadcast From Heaven」を聴いている訳です。(笑)
師匠はほとんど作詞をしていないというアルバムでした。

iTunesへ↓
高橋幸宏 - Broadcast From Heaven

amazonへ↓
Broadcast From Heaven【SHM-CD】
高橋幸宏
Broadcast From Heaven【SHM-CD】
曲名リスト
1. 天国からの中継
2. 6,000,000,000の天国
3. FAIT ACCOMPLI
4. 4:30amのイエティ
5. 1%の関係
6. THE SENSUAL OBJECT DANCE
7. 淋しさの選択
8. FOREVER BURSTING INTO FLAME
9. REHABILITATION
10. WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高橋幸宏&鈴木慶一&鈴木さえ子 - What The World Needs Now Is Love


FAIT ACCOMPLI Toyota-MR2 CM


MR2 SW20 Original Promo
↓音は悪いけど初めの30〜40秒と3:57辺りから最後5:22までずっとFAIT ACCOMPLI
posted by omiyage at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | YMO関係とソロなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

♪CONCENT PICKS(コンセントピックス)の顔

1984年の第27回ポプコンでグランプリをとった曲。
“よしだみつぐ”率いる女の子4人のバンド。

第27回POPCON

よしだみつぐ

翌年に同じ曲でレコードデビューしていたとは今まで知らなかったんですが、上の写真にあるように当時のポプコンの時のものをレコードで持っています。
大差ははないですが、私はやっぱりポプコンで歌った時の方が好きですね。
歌詞が強烈なインパクトでした。
特にサビの部分。

--------------------------------------------------------
顔がキライ 顔がキライ アンタの顔が きらいなだけ
ごめんね 君はとてもいいひと だけど 顔がきらいなの
--------------------------------------------------------

「顔」の歌詞

今聴いても笑います。
下はデビュー後の音源と動画。

iTunesへ↓



posted by omiyage at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本のポピュラー音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

